
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

バイオ6感想

2012/10/11(Thu) 01:16
ゲーム


世界の命運をかけたラクーン同窓会


バイオ6を一文で例えるならこんな感じ。
エイダの「まるで同窓会ね」みたいなセリフで思わず笑いました。
2陣のレオン、エイダ、シェリー、1陣のクリス、ウェスカー(Jr)と、面子わろてぃっしゅ

会話の中だけだと、他の過去キャラの名前もちょこっと出てくるのでなかなか。


一通りプレイし終わったので、感想みたいな総評みたいなのを書いてみます。


大雑把・主観的・バイオ厨要素丸出しなのであまり当てにならないです。

ネタバレ要素はないと思いますが、人によってはアレなのでアレでお願いします。



以下折り込み









5点評価です。



・ストーリー:4.5
ちょっと話広げすぎちゃうのって思ってもなんだかんだで
作品ごとに一つのピリオドを打ってくれるバイオシリーズ、
今回はすごい引き込まれました。

個人的には4、5がピンとこないストーリーだったもんでして。


6のストーリーはシリーズ通して一番好きかもしれないです。

ストーリー重視のゲームが好きな人にはぜひやってもらいたい!


いろいろ問題視されてる6のゾンビのあり方。
バイオハザードのゾンビはいわゆるロメロゾンビ(ゆっくり歩いてきて単純に人を食べるだけ)だったんですが、
今回のは寝そべりからのいきなり5mくらいこっちに飛んでくるわ、斧ふってくるわ、銃乱射しだすわ、
なかなかアクティブな奴らもいまして。

ぶっちゃけ、最近の映画や漫画、ゲームなど創作もののゾンビ描写自体が多様化してるので、
どうにでもなーれって感じです。レオンも生き残るので必死なんだよ!!察してやれよ!!




・演出:5
かっこよすぎわろちん
皆キャラがすごい立ってます!!レオンかっこいいわ、クリスはゴリラだわ、ジェイクはウェスカーだわ・・・

とにかくシェリーをはすはすしたくなります!!いろんな意味で大きくなったねシェリー・・・・



・システム:2
主人公が複数人になって、それぞれのシナリオがあるのがすごくイイネ!!をしたくなる部分です。
2のザッピングシステムの進化系とも言えそうなクロスオーバーシステム!!
シナリオの交差をうまくシステムに組み込んでてほえー!ってなりました。

そしてマーセも健在!!やりこみができるよ!!



問題はQTEとカメラワーク。

バイオシリーズでも、4から導入されたTPS視点とQTE。
これどうにかならへんの?(#^-^)


あと、
・ど う し て 武 器 の 改 造 を 無 く し た
・敵がどれもクソタフで大量出現、ちょっとトリガーハッピーするとあっという間に無くなる弾薬
・その弾薬を多めに保持できない、回復をあまりストックしておけない

難易度プロはまだ未開拓ですが、一人プレイだとバイオ5プロ以上にマゾゲーな予感がします。

スキルについては、もうちょい便利に作れなかったのかと小一時間ほどry



・操作性:3
エイムは慣れたら簡単です。
カウンターとクイックショットでヌルゲー化してるとの声がありますが、ものはやりようです。
まだマーセをあまりプレイしてないのでなんとも言えないですが、間違いなくこの二つが重要になるかと。

問題のカメラワーク、
通常状態のカメラワークは、4,5である程度慣れたので(俺は)酔いもしないしいいんですけど、
(酔う人続出してるので要注意です)
自分がキャラを操作できない状態で他の向きにカメラが動いて、
その間も敵がこっちに向かって進撃してきてるってどういうことやねん!!!

やっと操作できる思った瞬間に攻撃されてヘールプ!!もざらです。




・オンライン:3.5
楽しいです。すごい楽しいです。上記のクロスオーバーシステムを使って最大4人でプレイできたり、
エージェントハントでクリーチャー側になって、他のオンラインプレイヤーに狩りと言う名の嫌がらせをできるというのが楽しくて楽しくて!!

RE.NETというものもありまして、これに参加するとさらにオンラインが楽しくなると思いますます。
詳しくはggってください。


ただ一つ、PSN回線を強くしてくれたら・・・・・回線が・・・・・回線が・・・・・・




・総評:3.5

バイオ好きなら絶対買った方がいいけど、バイオにそこまで思い入れがないなら・・・うん・・・・って感じのソフトです。

ストーリーは完璧にラクーン同窓会ですので。

少人数でワイワイやるにはおもしろいと思います。
オンライン要素がやっぱりアツい!
友達いない人はPSストアでPS版無印バイオでもDLして遊んでてください。


難易度は4、5と比べて跳ねあがってます。
むしろ4と(難易度プロ以外の)5がヌルゲーだったというのもありますが。





こんな感じです。まあなんだかんだですごい楽しんでます。バイオ厨なので。
皆もやろう!!バイオハザード!!






最後にすごい言いたいことがあるんだけど、ネタバレになるので言えません。
多分今までバイオをプレイしてきて、かつ6の全シナリオクリアした人全員が同じことを思うはず。

DLCに期待しましょう。



最後の最後に、
カプコンさん、お願いだからもっとQTE減らしてください。

trackBack(1) | Comments(1)

Page up▲

Post a Comment

comments

2013/01/21 19:39 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Post a Comment

Private message

trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【バイオ6感想】
世界の命運をかけたラクーン同窓会バイオ6を一文で例えるならこんな感じ。エイダの「まるで同窓会ね」みた
まっとめBLOG速報【2012/10/23 13:17】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 見てると辛くなるブログ, all rights reserved.
Calendar
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

